加工食品とはどのようなものか
加工食品は野菜や肉、魚など生の食材を人の手を加えて加工した食品です。
多くの人は、調理をせずにそのまま食べ事ができる惣菜やレトルト食品などを、加工食品と思いますが、それだけではありません。
昔は今のような保存技術が発達していなかったので、生の食料を腐敗や劣化せずに保存することは難しい事でした。
少しでも貴重な食料を保存する為に加工技術が発達しました。
例えば、獲ってきた魚を保存するため、魚を開き塩をふり天日干しをする干物は加工食品です。
その他にも酢漬け、燻製という方法もあります。
加工技術が高くなると、もっと長く保存が可能な缶詰や瓶詰ができるようになりました。
微生物を利用した加工もあります。
乳製品ではヨーグルトやチーズ、調味料は酢や醤油、味噌があります。
ビールやワイン、日本酒も微生物を利用し発酵させた加工食品です。
このように、加工食品には色々な種類があり、保存料などの添加物が入ったものだけではないのです。
加工食品を選ぶ時に注意する事
私たちの食生活は、加工食品無しで食事をする事は不可能です。
昔ながらの製法で自然由来の保存料や香料などで作られた加工食品もありますが、そうでないものもあります。
加工食品を選ぶ時には、使用されている着色料や保存料、甘味料などの食品添加物の確認をします。
加工食品には使用した食品添加物を表示する義務があるので、表記を見ればすぐに分かります。
使用できるのは厚生労働省が認めた添加物です。
また、原料の原産国を確認する事も重要です。
少ない食品添加物の加工食品でも、農薬を多く使用した野菜や、安全性が疑われる飼料を与えられた家畜の肉を使用している心配があるからです。
生産者が分かる原料を使用した加工食品が安心です。
世界各国の美味しい加工食品が手に入る「FOOD BRAND PROJECT(フードブランドプロジェクト)」
安心できる加工食品を購入する
選ぶ際に注意する点は分かっていても、いざ購入するとなるとどこで購入するか迷ってしまいます。
また安全性にこだわった加工食品は、一般的なものより高額でないか心配です。
今はネットで、安全性を重視して生産や加工をしている業者やその製品を扱っているネットショップを見つけることができます。
そして、国産や産地直送にこだわった宅配サービスの会社もあります。
これらを利用すると良いです。
値段に関しては、全国規模で展開しているため価格を抑えられている宅配サービスがあります。
また、調味料や乾物などの永く保存ができるものはまとめ買いをする事で、価格を抑えることが可能です。
加工食品は忙しい現代人にとってありがたいものですが、体の事を考えると不安に思う場合もあります。
しかし、日頃から注意して選ぶことでリスクを軽減することが可能です。
健康な毎日を過ごすためにも気を付けたいものです。