日本の伝統的な和菓子の種類を知っておきたい

和菓子の魅力を知っておきたい

日本の伝統的な和菓子には、饅頭や最中、羊羹、煎餅、餅菓子などがあります。
優しい甘さが特徴で、煎茶や緑茶などと相性が良いですが、見た目の印象が美しいので目で見ても楽しめるのが特徴です。
結婚式などのお祝い事の時に、引き菓子としてゲストに手渡したり、お茶会などで味わうこともよくあります。
饅頭や餅菓子、羊羹などの定番の和菓子は、水分量が多いのが特徴です。
饅頭は白あんや黒あんを使用したシンプルな商品も人気がありますが、いちごや栗などのフルーツが入った商品も人気があります。
いちご大福や栗大福などの餅菓子は、外国人観光客にも定着した人気があるため、来日した時に購入している人も多いです。
温かいお茶を一緒に、ゆっくりと時間を掛けて味わうと良いでしょう。

洋菓子に比べるとカロリーが低いです

洋菓子はバターや生クリーム、牛乳、小麦粉などを原料にした商品が多いため、脂肪分が多くカロリーが高いなどの欠点もあります。
和菓子は油分をあまり使用していないため、甘味が強くてもカロリーが低い商品が多いです。
水羊羹は優しい甘味が特徴になっており、低カロリーで栄養価が高いので、お子様や高齢者のおやつに出してあげると良いでしょう。
和菓子は季節に応じた商品が多く、月見団子や桜餅、柏餅などは節句やイベントなどの時に味わうことが多いです。
月見団子はもち米を原料としており、時間を経過しても柔らかくおいしいので、定着した人気があります。
桜餅は桜の皮の優しい香りや塩気などが特徴で、ピンク色の美しい色合いなので食欲をそそります。
近くに老舗の和菓子店がある場合は、定期的に足を運ぶと新製品も提供してもらえます。

煎餅やかりんとうなども定番の和菓子です

かりっとした歯ごたえの和菓子を食べたい人には、煎餅やかりんとうがお勧めです。
かりんとうは油で揚げており、優しい甘味が特徴なので、男女を問わず人気があります。
煎餅は塩味や醤油味は定着した人気がありますが、黒コショウやカレー粉などを加えて、刺激のある味わいの商品も人気です。
煎餅やかりんとうなどを販売している専門店では、お歳暮やお中元などのギフト用の商品も豊富に揃っています。
高品質で安全性の高い産地のお米を使用しており、体のデリケートな人も安心して食べられます。
信頼できる会社の商品は、衛生管理や品質管理を徹底しているので安心して購入できます。
和菓子の中でも素朴で温かみがあるのが特徴です。

http://www.ryoukanan.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です