天ぷら料理も人気が高いです
天ぷら料理を楽しむ外国人の方も多く、海外に出店する和食を楽しめるお店が増えているため、天ぷらが親しまれています。
天ぷらは、衣がサクサクして、中の身がふっくらした美味しい揚げ方が重要です。
日本料理のプロの料理人なら、衣の付け方や油で揚げる時の温度など、一つ一つの事にこだわり、おいしい天ぷらを作ってくれます。
天ぷらのおいしさを知り、自分でてんぷら作りに挑戦する外国人の方も多いですし、日本のお店の情報を集めて、天ぷらを食べに日本へ来る方もいます。
天ぷらという言葉だけではなく、和牛という言葉も海外で広がりを見せており、日本の品質が高く、美味しい食材や料理が注目を集めています。
外国人の旅の目的について
日本に観光に来る外国人の方は多く、都会だけではなく、地方も積極的に情報発信を行い、外国人観光客が過去最多となるなど、結果を出している所もあります。
日本は、魅力的な所がたくさんあり、四季を楽しめるため、桜や紅葉を楽しむ外国人観光客も多いですし、お城や侍など、日本の歴史を学ぶ方も多いです。
外国人の旅の目的の一つに、和食を食べる事を挙げる方が多い事にも注目です。
和食を楽しめるお店の雰囲気や美味しさに満足できるように、しっかりとリサーチをする方もたくさんいます。
お店でスタッフの対応の良さを学ぶなど、おもてなしの心に注目する方もいますし、和食で使われる食材の品質の良さに驚く方もいます。
魚料理の鮮度も重要です
海外で人気の和食の定番として、寿司や魚料理があり、海外にもたくさんの和食を楽しめるお店があります。
日本の市場では、新鮮な魚を鮮度を維持したまま、飲食店に運ぶことができます。
職人の技術の高さや鮮度を維持する迅速な仕事など、海外ではなかなかまねできない魚の扱い方ができ、市場を見学に来る外国人観光客も多いです。
海外のお寿司屋さんに足を運ぶ機会が多い方も、日本のお寿司屋さんに興味を持つ方は多く、新鮮な刺身のおいしさに驚く方も多いです。
その品質の高さから、自国では味わえない美味しさに、旅の満足度も高くなります。
生魚が苦手な外国人もいますが、海外でもお寿司が親しまれるようになり、生魚を美味しく食べられる方も増えてきています。
外国人が好きな寿司ネタの定番は、日本人にも親しまれているマグロやサーモンですが、魚を食べる機会が増えたことで、他の寿司ネタに興味を持つ外国人の方もたくさんいます。
煮魚や焼き魚もおいしく食べられるように、橋の正しい使い方を学ぶなど、事前に勉強をする事も大切です。